FC2ブログ

事実を正しく報道して欲しい。

ゲンダイネットの記事から引用です。【2008年3月27日掲載】

大マスコミが「武藤総裁」に肩入れした理由

 日銀総裁が不在になって1週間だが、大マスコミが懸念した「大混乱」は起きていない。むしろ、円高も株暴落も小休止。日本では中央銀行トップがいようといまいとどうでもいいことが証明されたが、なぜ大マスコミはあそこまで「武藤総裁」にこだわり、民主党批判を強めたのか。その疑問が解けてきた。

「ひとつは、日銀総裁に関する記事を書いたのは経済部の財務省、日銀担当だから。身内ビイキに加え、知り合いのお役人から連日、“武藤さんしかいない”“武藤さん以外では務まらない”と耳打ちされ、洗脳されてしまった」(政治記者)

 もうひとつは、武藤前副総裁の“権力”だという。金融ジャーナリストが語る。

「武藤氏の力の源泉は、全国の税務署を束ねていること。税務署のトップたちの関心は天下り先の確保ですが、武藤氏は日銀副総裁として全国の金融機関にニラミが利く立場にいた。地銀や信組・信金に税務署幹部が天下りできる環境をつくってきた。この税務署を握っているのは強いし、怖い。政治家も新聞社も逆らえないというわけです」

 な~るほど。それでも武藤昇格を潰した野党はなかなかリッパなもの。大新聞は全然リッパじゃないということだ。

-----------------------------------------------------------------------

日銀総裁が不在なのは大問題で

世界経済の日本に対する影響は極端な大問題にはなりませんでしたが

まだ1週間じゃわかりません。

緊急事態が起きた時は、大問題になります。

ただ、この記事の内容通りなら

福田総理の人事案はやはり不適切だったのですね。

お上の権力は本当に恐いですね。

報道は中立でないと。

マスコミはあまり信用できないものなのでしょうかね?

個人の判断力を高めるしかないですね。

日本のように、言論の自由が守られてる国でもこうなんですから

報道を政府がコントロールする国は、どうなってるかわかりませんね。

ワシントンの桜

米国ワシントンDCでは桜が満開、15日まで恒例の全米桜祭りが開かれている。今ではアメリカ人にも人気のイベントになった。もともと1912年に桜の苗木3000本が日本から贈られたことでワシントンは桜の名所となったが、今でも約125本が生き残って花を咲かせている。

-----------------------------------------------------------------------------
東京都が96年前に贈った「 桜 」3000本

アメリカ合衆国の首都ワシントンで綺麗に咲き続けてます。

アメリカの「桜祭り」は日本の花見と同じ光景です。

ただし酒は飲みません。公共の場ですから。

物言わぬ「 桜 」が見事な外交をしています。

素敵な話しですよね。

自然は大切にしないと。

人間の所有物ではないのです。

スポーツと政治

日経ネットの記事の引用です。

中国、北京五輪「開会式ボイコット」に戸惑い

 【北京=高橋哲史】中国政府は欧州連合(EU)を中心に浮上する北京五輪開会式への不参加論に、戸惑いを隠せないでいる。中国側から招待状を送っているわけでもないのに、首脳クラスの出欠が最大の焦点になっているからだ。ただ、この問題に国際社会の関心が集まっている中で無視はできない情勢だ。

 「だれを招待するかを決めるのは各国・地域のオリンピック委員会だ」。中国外務省の秦剛副報道局長は27日の記者会見で、チェコの首脳が開会式への招待を断ったと伝えられたことについて、首脳に直接招待状を送っていないとの認識を強調した。

 同副局長によると、五輪開会式の招待状は国際五輪委と北京五輪委が連名で各国・地域の五輪委に出す。出席者をだれにするかは各五輪委の判断に委ねられるという。同副局長の発言からは「こちらが招待していない人がボイコットを言うのは筋違い」という中国政府の本音が読み取れる。(07:02)

------------------------------------------------------------------------

今回の北京オリンピックは政治と環境問題に左右されている。

チベット問題は根が深そうですね。

もともと中国は情報開示が遅れてる国ですから

正しい情報はわかりません。

ただ、中国政府が武力で弾圧しているのは事実でしょう。

スポーツの祭典としての北京オリンピックを見た場合

環境汚染が一番心配です。

人間の極限まで体力を使うスポーツには

空気汚染が最大の敵ですよね。

食事の心配もあります。

中国としては、国の威信を賭けた大イベントです。

国民総生産が世界第4位ですからね。

どうなるのでしょう?

日本は、昭和39年の東京オリンピックで

世界に日本の復興を見せることが出来ました。

首都高速道路・新幹線・親切な国民性・緻密な計画と運営

中国もそうしたいのでしょうね。

オリンピックは「平和の祭典」ですからね。

日本は技術大国を維持できるのか?

2月21日、WIPO(世界知的所有権機関)は、特許協力条約(PCT)の手続きによって申請された国際特許出願数ランキングを公表した。国際特許出願とは、特許申請を簡略化するPCTの手続きにより特許を出願すること。ちなみに、国際特許というものはない。あくまで国際「特許出願」なのだ。さて、この国別ランキングでは昨年に続き、アメリカ、日本、ドイツがトップ3。だが、驚いたのは、それぞれ4位、7位にランクされた韓国、中国の躍進だ。

(提供:R25.jp)

---------------------------------------

アメリカ、日本、ドイツがトップ3は国民総生産(GDP)と同じ順番です。

韓国の伸びが凄いですね。

日本より国土面積も人口も少ない国です。

インターネットの基盤になる

ブロードバンド(光・ADLS等)の高速通信の割合は

日本より高い筈です。

おちおちしてたら、日本も抜かれますね。

キムチパワーに勝てるのは、日本にあるのでしょうか?

ガソリンの値段はどうなるのか?

読売新聞からの引用です。

安いガソリン秒読み、値下げ巡り悩めるスタンド


「暫定税率に関するお知らせ」の紙が張り出されたガソリンスタンド(大阪市阿倍野区で)=金沢修撮影 ガソリン税の暫定税率が31日に期限切れになることが確実となり、各地のガソリンスタンド(GS)が、4月からの値下げを巡って争奪戦と神経戦を繰り広げている。政府・与党は再び税率を戻す意向で、「期間限定」の安いガソリンの需要は一気に高まりそう。このため、各店は製油所から「蔵出し」された直後のガソリンを仕入れるため、配送のタンクローリーを前倒しで予約したり、1日からの即時値下げに踏み切るかどうか、ライバル店の動向を探ったりと、準備に大わらわだ。

 ■仕入れ

 ガソリン税は製油所から出荷する時点で課税される蔵出し税で、税が上乗せされた在庫を4月に持ち越して値下げをすると、店側の持ち出しになる。

--------------------------------------------------------------------------

近所のガソリンスタンドの社長さんと話しをしました。

「うちは小さなガソリンスタンドなので

このままだと3000リットルぐらいが高い仕入れになりそうだ

8万円弱損する。

値上げの時は逆もあるので、仕方が無いかな。

税金をお客さんから預かっているだけなのに。」

普通でもガソリン価格は店によって価格差があるけれど

4月1日は、ある意味不思議な日になるだろう。

消費者は安い方がいいと思うだろう。

蔵出し税だから起こる現象です。

政府は歳入不足が恐いのでしょう。

ただ、本当に役所仕事に無駄は無いのだろうか?

収入が減れば支出を減らせば良いのです。

「予算を立てたから、その通り消化しなければならない。

年度の途中で収入が減りそうであっても。」

重要で緊急な仕事から、優先してお金(税金)を使ってるの

でしょうか?

世の中、短期・中期・長期の仕事があると思います。

民間では月次決算が当たり前です。

中長期を予測するため、1日・1週間・1ヵ月の売上データーを

管理し、半年・1年の計画を修正しながら努力をしています。

数字を冷静に見れば、傾向はつかめるはずです。

ナポレオンの言葉に

「1頭の羊の率いる100頭の狼に群れるより

1頭の狼に率いられた100頭の羊の群れの方が強い」

真のリーダーシップを現しています。

経営者・トップの統率力が無ければ

世界経済混乱の中、日本丸は沈んでしまいます。

世界から見れば、今の日本は方向性ははっきりしてないし

トップ不在の国に見えるでしょう。

サッカーにたとえれば

監督・選手・サポーターの総合力がトップのチームが強い。

今の日本は、ばらばらの国、トップ不在の国、サポーターが

日本を見限りつつある国なのではないでしょうか?
プロフィール

hk23744

Author:hk23744
僕の生まれは、加賀百万石伝統の城下町「金沢」です。
金沢(18年)・彦根(4年)・大阪(3年)・奈良( 2年)・千葉(1年)・横浜(22年)・金沢(7年)沖縄(1年)・2013年4月〜金沢に戻る
そんな中で、色々な人と出会い色々な事を経験しました。
このブログの中で、今思うことを綴って行きたいと思います。
「ネアカ イキイキ ヘコタレズ」をモットーに、

カウンター
link
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アルバム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる